ブログトップ

 Idun illuminare  イドゥーナ イルミナーレ 

nyankichi5.exblog.jp

ハンドメイドのアクセサリー&雑貨を中心に、日常を書いています。


先週日曜日、牛窓オリーブガーデンマーケットへ参加させてもらいました。
d0332426_18425736.jpg
すごく景色がきれいで、何度きてもこの景色は見飽きることはないだろうなと思いました。
d0332426_18422346.jpg
大きなオリーブの木の下にはベンチもあり、木陰で涼みながら景色を眺めることもできます。


天気も良くてほどよく風もあり、お隣さんのブースの風鈴のきれいな音色でさらに気持ちよかったです。とてもよい気晴らしになりました。

マーケットの方もたくさんの方にみていただけましたし、お隣のブースの方はいろいろと親切にしていただいで、とてもありがたかったです。
今年の夏一番の良い思い出になりました。
またぜひ来れたらいいな~。


牛窓オリーブガーデンマーケットは毎月第2日曜日に定期開催されています!





[PR]
# by nyankichi-y | 2017-08-17 19:24 | 手づくりイベント | Comments(0)
 


 突然で申し訳ないんですが、この場を借りてお詫びさせてください。
2014年7月5日のブログにコメントをくださった方、ありがとうございました。
つい先ほど過去の記事を読み返したりしていじっていて、はじめて気づきました。
コメント通知設定とか全くしてませんでした(×_×)ほんとにごめんなさい…
 もうだいぶ前のことですし読んでくださってるとは限りませんが、本当に申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました。

明日頑張ります!

[PR]
# by nyankichi-y | 2017-08-12 11:43 | Comments(0)
ほんとにいつも直前で申し訳なさすぎです…

牛窓オリーブガーデンマーケット

会場:瀬戸内市牛窓町牛窓412-1 牛窓オリーブ園山頂広場

日時:8月13日 日曜日 午前10時から午後4時くらいまで


に出店させていただきます。


牛窓オリーブガーデンマーケットは今回初出店させていただきます。
牛窓オリーブ園で毎月第2日曜日に定期的に開催されています。
私は牛窓オリーブ園も初めてなので詳しい紹介はできませんが、景色がすごくきれいとのこと。とても楽しみにしています。
イベントの開催やオリーブ製品が買えるショップ、プレスで淹れるコーヒーなどがいただけるカフェ等、きっと楽しい時間を過ごせると思います。

お盆のまっただ中で暑い盛りですので体調に気を配りながら
帰省・お墓参りのみちみちにでもぜひお立ち寄りくださいませ♪




More
[PR]
# by nyankichi-y | 2017-08-11 10:06 | 手づくりイベント | Comments(0)
もう一週間きってしまいました、

第4回 みんなでつくるクラフトフェア」・「工芸ワークショップ」

2017年 3月4日(土)  10:00~16:00 (雨天決行)
場所:京都府中丹文化会館 (京都府綾部市里町久田21-20)

今回は新作のピアスも少し多めに持っていけると思います。
ほんの一部ですが画像を…。
私は揺れないタイプ(スタッフドピアス?っていうの?)が好きなので今回は少し多めです。あまりみないし…。
色はほかにグリーンやピンクなど。
同じもののイヤリングタイプも有ります。

d0332426_09373333.jpg

今回はノンホールピアスも作ってみました。
d0332426_09473538.jpg

最近はやっぱりピアスの穴を開けていない方も多いので作ってみました。

もちろんピアスに仕上げているものもパーツ交換できるものも多いので、その場で交換承ります(5分程お時間いただきます)、お気軽に声をかけてくださいね♪



そのほかに読んでいる本に着けて使えるクリップ式ブックチャームなどを持って行く予定にしております。

これは自分でもかなりお気に入りです。
電車の中など、こまめに取り出して読む方はどこまで読んだかわからなくなったり急いで仕舞わないといけなくて慌てちゃって栞がどっかいったり落としたりと、わずらわしいことが多い!

でもでも、これさえあればクリップでしっかりくっついてるのでそんな心配とはもうオサラバ!
………。
……なんだか脳内で外国人カップルがテレビショッピングっぽい漫談を始めそうなのでアピールはこの辺にします。
…てか、まだパーツの段階。
仕上げまでできてないっていうこのていたらく。
いつもギリギリまで動けないんですよねぇ。
もう持ってくのあきらめよってならないようにここに書いてみました。
店頭に並んでなかったら「あ。こんなところにダメ人間が」って思っていただければ。

冗談はさておき。

天気予報は晴れそうでとても安心しております。
とにかく風だけは強くなくてほしい…。

今週末、お時間許す方はぜひ。









[PR]
# by nyankichi-y | 2017-02-27 17:20 | 手づくりイベント | Comments(0)
今年は冬とは思えないような暖かい日が続くところもあり、
かと思えばいきなり猛吹雪になるところもあったりと気難しい天気が続いているみたいですね。

前記事からはや二年過ぎ、時がたつのは早いものです。
進んでないどころか、後退している感じがします。
来年はにじりにじりでもいいから進めればいいなぁ。


ぶろぐ=告知、で恐縮ですが…

「第4回 みんなでつくるクラフトフェア」・「工芸ワークショップ」

2017年 3月4日(土)  10:00~16:00 (雨天決行)
場所:京都府中丹文化会館 (京都府綾部市里町久田21-20)


当日は工芸ワークショップも開催されるそうで(8講座)、現在参加者募集中とのことです。
ポーセラーツ、まゆクラフト、フラワーアレンジメント、バードカービング、ジュタドール、レザークラフト
フェルトのテーブルマット、キルンワーク…自分だけの作品&作る楽しさを教えてもらえます!
事前申し込みが必要とのことで、詳しくはみんなでつくるクラフトフェアほーむぺーじをどうぞ。







一昨年、出店させてもらいました。(去年はうっかりして申し込み忘れてました…)
画像はその時のものです。
d0332426_74043100.jpg

d0332426_7413836.jpg


少し曇っていたので寒かったのを覚えています。
イベントの合間に飲むコーヒーは格別ですが、この時はあったかいコーヒーが身に染みるほどおいしかった。
うろ覚えですが、その場で豆を挽き、ドリップしてくれるお店だったと思います。

建物の中では地域の工芸作家さんの作品がずらりとならんでいました。
外ではキッチンカーや飲食店がならび、どれにしようか目移り…。
会場のどこをみても見どころ満載で楽しかったです。

きっと今回は例年よりあったかそう(希望含む)。
寒くても寒いなりにきっと楽しいです!あったかい食べ物をほおばる幸せとか、おきにいりに出会える幸せ…。
むしろ寒さなんて大して気にならないくらい楽しめると思います。
お時間許す方はぜひ。




私はというと…
今回は新作のピアス&イヤリングも出せそうです。他にもなにかしら新しいものを出せたらと思っております。
好きな石等を選んでもらって15分ほどお時間もらってその場で完成させるイヤーカフ。
一度やってみたら好評だったので今回もできたらと思っています。
もちろんピアス⇔イヤリングのパーツ交換も承ります。
ネックレスのアジャスターもその場でつけられますのでお気軽にどうぞ~。


作りたいもののイメージはあっても作ってみると想像とは違ったものになったりと、満足いくものに完成させるのは難しいですが、その過程も楽しんでいけるよう、来年もゆったりいこうと思っております。
本年もお疲れさまでした。来年もみなさまにとってよい年でありますよう…。それでは。
[PR]
# by nyankichi-y | 2016-12-27 09:10 | 手づくりイベント | Comments(0)

d0332426_14471980.jpg

久しぶりの新作アップですね。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、実物はぷっくり立体的です。
そしてもう少しあざやかな色をしています。
特にグリーンのほう!

d0332426_1456031.jpg

d0332426_14562751.jpg


やっぱ写真て苦手なんだよなぁ…。
[PR]
# by nyankichi-y | 2015-11-21 18:36 | Comments(0)
 最近、石持浅海さんの本を2冊読了しました。
「二歩前を歩く」と「三階に止まる」です。

 もうずっと前ですが、石持さんの著書は「Rのつく月には気をつけよう」など、他にも何冊か
読んだことがあります。
石持さんの書くミステリーは本格的でシリアスなものが多いようですが、
この3冊はすべて短編で、とても読みやすくて面白かったです。
「Rの…」がとても面白かったので、似たような感じの短編集は出てないかな、と図書館に行くと
時々チェックしていました。

 今回読んだ2冊はホラーでもありミステリーでもあるという、私が大好きな分野です。
一気に読み切りました。
さらに「二歩…」は連作短編。連作短編は前作では主人公だった登場人物が、他の話ではわき役として出てきたりして、その人物の意外な側面やその後を知ったりできるので楽しいです。
 内容は日常の謎系ミステリーで、毎回、同僚(主人公によって上司になったり部下になったりしますが)の
小泉さん(男性)が主人公の日常の謎を相談するという感じで始まります。
主人公は「どうなってそんなことが起こっているのか」というメカニズムを解明してほしくて話すようですが、
小泉さんは「なぜそんなことが起こるに至ったか」を思い起こさせるようです。

ミステリーが好きでホラーもどんとこい、という方には2冊ともおススメです。


最近は寒いので手づくり市への出店は休止中なので、少し時間があります。
でもこれからは病院で一日中つながれるということも少なくなりそうなので嬉しいです。
でもその分読書の時間が減ってしまうのはちっと悲しいですが…。

それではまた~。
[PR]
# by nyankichi-y | 2015-11-16 19:29 | | Comments(0)
 先日、10月11日にKOBEとんぼ玉ミュージアムに行ってきました。

もっとみる?
[PR]
# by nyankichi-y | 2015-10-31 00:44 | 日々のこと | Comments(0)
 先日、もう何年も使っているケータイを洗濯してしまいました。
着替えの時、ポケットにケータイ入れてたことを忘れて洗濯機に入れてしまい
「あ、やべ、ケータイいれっぱだった。」 と引っ張り出してポケットを検めるも何も出ず。
「あれ、勘違いだったかな…じゃカバンの中か」とそのまま洗濯。
次の日、姉が洗濯機の中からケータイのおいたわしい姿を発見しました。
脱いだ服を洗濯機に放り込んだときに機内の中に落ちていたらしい…。
プリンセスプリンセスのMが心の中に響きました。
今から新しいやつに変えてきます…。
[PR]
# by nyankichi-y | 2015-10-23 18:13 | Comments(0)
 報告が遅れましたが、9月の26・27日は超姫路、10月の3・4日はふくやま手しごと自慢市に出店させてもらってきました。
ふくやま手しごと自慢市に至っては告知さえできていなかったんですが…。
でもどちらもたくさんの方に見ていただけました。




超姫路では2つのステージでたくさんのアーティストさんの歌や演奏や踊りを楽しみ、フードブースではたこ焼きやピザを買ってきてほおばりました。

d0332426_18382091.jpg















特にたこ焼きはソースではなく塩をかけてあって、中がトロトロでむちゃくちゃおいしかったです。
大阪の巽から来られているお店でした。2日連続で食べてしまいました。しかも6個で300円!
また食べたいなぁ…。いま塩がマイブームです。今がおいしいカツオのたたきも赤穂の塩とオリーブオイルをひとたらしで食べています。
画像左側は石窯ピザです。トマトとアンチョビ。なんと販売車に窯がついていて焼きたてをいただけます!






ふくやまでは福山大学の大学祭実行委員さんたちがクイズで盛り上げてくれていました。
ふなっしーは桃が好きである、〇か×かという問題があったのですが、ちょっと予想外の答えだったりと聞いていて楽しかったです。
 ハロウィン向けネックレスも3つ作ったうちの2つはお嫁に行っちゃいました。



ふくやまではイヤーカフを好きなビーズや天然石と耳にかける部分を選んでもらって、少々お時間いただいて
その場で作ったりもしました。試しにしてみただけなのですが、好きな色や天然石を組み合わせられるので、もしかしたら今後も続けるかもしれません。



今年はもう出店させてもらう予定はないのがザンネンなのですが、来年に向けて英気を養って作り溜めたり手直ししたりして冬を越そうと思っています。
ネットショップもだしてみよかと迷い中…。まあちょっとづつ進んでいけたらと思います。
温かい目で見守っていただけたらと思います。
[PR]
# by nyankichi-y | 2015-10-16 19:24 | 手づくりイベント | Comments(0)